2. ご依頼について
ご依頼について

税理士をお探しの方へ

どのような理由で税理士をお探しですか?
   これから新しく事業を始められる場合、又は現在委託されている税理士にご不満がある場合等、様々な理由が考えられます。
   例えば・・・
◆ 親の代からの付き合いだか、世代が違ってうまくコミュニケーションがとれない。
◆ 月次の決算書(試算表)を作成してくれるが、そこからの対策の提案がない。
◆ 銀行の融資を受けたいが、適切なアドバイスや金融機関とのルートをもっていない。
◆ 顧問料が高い割には、年に何回かしか訪問してくれない。
   といったご不満をお聞きします。
   法人・個人事業者の方が税理士と顧問契約をする場合、業務面はもちろんですが、その税理士との相性や信頼関係の構築が重要な要素の一つになると思います。
   選択基準としていくつか考えてみたいと思います。

1.事務所の規模について

「税理士事務所」といっても大小さまざまな事務所があります。
   大きな事務所がいいのか小さな事務所がいいのか一概にはいえません。
   ぜひ何人かの税理士にご面会のうえ、御社の状況にあう事務所をご選択ください。

<小規模事務所である弊事務所の特徴>
◆ 税理士本人が御社に対して直接関与する場合(頻度)が多く、単に試算表の作成だけを業務としません。
◆ 税理士本人に直接相談できる割合が高いです。
   (→早期に相談・回答を得られる場合が多いので、御社の迅速な意思決定に役立ちます。)
◆ 小さな相談事でも気軽に会社の相談に応じます。敷居が低いです。
   (→これから、起業・開業又は法人設立される方には特にお奨めです。)
◆ 小規模、かつ若手税理士のため、後継者等の世代にとって円滑なコミュニケーションが取れる可能性が高いです。
◆ 緊急な相談等の場合、人員の関係上、迅速に行動ができない場合があります。
   (1社のお客様に対し、原則、弊所2名の担当者体制をとっており、事務レベルの問題は迅速に行うよう心がけております。)

2.報酬料金について

現在は、法律が改正されましたので、税理士会で定められた税理士報酬規定はありません。
   そのため、各事務所によって報酬がまちまちです。
   各事務所で報酬規定等が作成されている場合がありますが、長くお付き合いをするためにもその報酬の業務範囲、場合によっては報酬算定方法も合わせて事前に確認されるとよいかと思います。
   格安であれば格安の理由があるはずですし、高いとお感じになる料金であればそれなりの理由があるはずです。
   選択基準として料金を比較検討する場合、例えばA社のボールペンを買うのにどこで買うのが安いかという物品購入と異なり、 税理士の行う業務は人的サービスが中心ですので、同じ料金でも異なるサービスであることが十分考えられます。 例えば、顧問料を支払う場合、顧問契約をすることでどういったサービスを受けることができるのか(顧問料とは何か)を確認するのもひとつです。
   物とサービスをごっちゃにして、金額だけを判断基準とするのは危険かもしれません。
   御社で必要なサービス内容と報酬のバランスをご検討ください
   なお、設立年度等会社設立時は、会社に資金余力がないため、一定期間特別に安い報酬でサービスを提供している事務所もあります。

(関連情報)
□ 税理士を探すための検討事項とは
□ 弊事務所が設立初年度等会社設立時に行うサービス

弊事務所の対応可能な主な地域

岡山県南部(岡山市、倉敷市、玉野市など)
   広島県東部の一部地域
   島根県東部の一部地域
   兵庫県西部の一部地域

ご契約までの主な流れ

下記 step 1~4 までの費用は原則無料です。

1. step 1 お問い合せ
       弊事務所のお問い合せフォームにて、ご相談内容等を入力後、送信してください。折り返しメール又は電話にてご連絡いたします。 (直接お電話でお問い合せいただいてもかまいません。)
  2. step 2 ご面談
       弊事務所スタッフ(税理士)が、御社へ直接訪問又は御社様が弊事務所へお越し頂き、面談いたします。
  3. step 3 お見積り
       弊事務所で提供するサービスを説明し、金額をご提示させていただきます。
  4. step 4 ご契約
       ご検討の上ご依頼いただいた場合、契約書を作成いたします。
    なお、ご希望に沿わない場合にはご辞退ください。
  5. step 5 委託業務の開始
       ご契約いただいた内容に基づき、会計・税務等のサービスを開始いたします。
まずはお気軽にご相談下さい。電話086-250-6266