1. ホーム
  2. 岡山市の税理士のウェブログ
  3. 一晩眠れば立ち直れます
岡山の税理士のウェブログ

一晩眠れば立ち直れます

2014-01-02

1987年に日本人初のノーベル生理学・医学賞を受賞した利根川進氏は、新聞の連載に「基本的に楽観的な人間がサイエンス(科学)に向いている」と書いています。

誰も知らないことを解き明かすのが科学者の仕事なので、失敗するのも物事が思ったように進まないのも当たり前。

だから、「困難にぶつかっても簡単にめいらない、あきらめない」ことが大切だとか。

利根川氏も「いやなことがあっても一晩眠れば立ち直れます」と過去を引きずりません。

利根川氏の言葉は楽観的に生きるための処方箋でもあります。

腹が立っても「一晩寝れば忘れている」と思って眠り、意識的に気持ちに区切りをつけるのです。

これができるようになれば自信もつくし余裕が持てます。利根川氏は優先順位をつけることも必要だと言っています。

よく寝てすっきりした頭で優先順位を見直す。

落ち込みそうになったら一度試してみたいですね。



※当ウェブログの内容等に関するご質問は、受け付けておりませんのでご留意ください。